「 日々是修行也 」

~ 修行が足りぬ男の あいも変わらぬ日常 ~
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 植物さん
CATEGORY ≫ 植物さん
       前ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

mintちゃん再び!

去る8月20日の“mintちゃん”という記事で紹介した、我が家のペパーミント。
あれから2ヶ月経って、どういう状態になっているかというと…


ちなみにこれが前回紹介した、今から2ヶ月前の状態。


    120820_130204.jpg


そして、本日。つい先ほどの状態。


    121023_121632.jpg
                  わお!


すごく成長してますねえ
カメラを引かないと全体が写らなくなってしまいました
デザートに乗っていた小指ほどの葉っぱが、こんなになるなんてね…


これからもっと冷え込むわけで、どういたしましょう…。
地植えのミントならば、もちろんひと冬そのままの状態なのですが
なにせこのコは、ベランダでの、限られた土の量のプランター栽培。
冬の冷え込みで凍ってしまう可能性があります
それはマズイので、一応取り込む予定でいます。
部屋の前の廊下が、日当りがいいので、そこに置いてあげてもいいかな
スポンサーサイト

mintちゃん♡

…というハンドルネームの先輩♂がいらっしゃる。

実は最初、そのかたの名前だけを知っていて
「どんな可愛いコなのだろう」などと思っていたのだ。
後日お会いして、あんな大柄で、人生の先輩♂だとは思いもよりませんでした。
ええい!僕の青春を返してくれっ



…というわけで、今回はその先輩の話ではなく
まぎれも無くハーブであるところの、ペパーミントの話である。

ある日の午後に、ふと立ち寄ったお店で食べたスイーツ
何を食べたかは失念したが、そこに添えられていたのがミントの葉
物好きにも、僕はその小指の先ほどの大きさのミントを持ち帰ったのだ。
ご存知のように、ミント類はとても繁殖力が強く
しばらく面倒をみたら、小振りなプランターいっぱいに…


   120820_130204.jpg


植物の生命力って凄いなぁ…と、あらためて感心している

部屋呑みのモヒートは、この生葉を使っているのだ。
摘みたての鮮烈な香りで
夏の夜の暑さも 、ひととき忘れられるというものである…

季節の色

一応“植物さん”カテゴリーとさせていただいた。


ずいぶん前の話題になってしまったが、名古屋は名城公園へ
僕が足を運んだと思いねえ。
立派な藤棚があるらしいことは知っていたが、訪れたのは初めてだ。
名古屋で暮らしていても、実際には目にしていない名所は多い。





いやま、別に名所巡りなんて気持ちはなく
ただ、季節の花を見たかっただけなのだ。
盛りを過ぎてしまった時期だったが、まだ残っている花も多く
僕は充分に楽しませてもらった

藤を見ながら食べたお弁当がおいしかったのは、言うまでもない
 
 

発見。

ひさしぶりの植物ネタか

実は、通年、ベランダで子宝草を育てているのだが
ご存知の方にはわかるであろうが、この植物…物凄い勢いで繁殖するのだa shock2
葉の周囲に、何十株という子株をつけて、それをパラパラと落とすことによって
仲間を殖やすわけである。その無数の子株たちが、どういうわけかベランダから
数メートル下の地上にパラパラと落ち…

          


このように立派に根づいているのを見つけました。
そしてまたこ奴らが成長して子株をつけて… 
ひょっとすると、子宝草のジャングルになるかもしれません!
マ、マズイかなぁsuffering

ボール。

緑色のね
…そう。まりもですa smile

これまた、何年も前から部屋にいる個体があるのですが
Dead or Alive がよくわからない(笑)
溶けて無くなってしまわないところを見ると、生きているのかな…。

そんななか、もう我慢できずにちっちゃいものを一つ買ってきました。



          Image798.jpg



ほんっとに小さなビンに入ったまりもくん。
ガラスビンにプラスティックの蓋がしてあって、そのうえに金属製の蓋。
この状態で売っているわけなのですが、よくこれで生きてるなって思います…。

部屋でも一応は蓋をしているのですが、水を換えるたびに
なるべく息をしてもらっています。ま、気持ちの問題です

もう少し大きなまりもも育ててみたいなぁ…
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。