「 日々是修行也 」

~ 修行が足りぬ男の あいも変わらぬ日常 ~
2007年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年03月
ARCHIVE ≫ 2007年03月
      

≪ 前月 |  2007年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3月30日

 
実は、今日は僕の誕生日なのです。
 
 
おめでとう、自分。
よくここまで生きてきたね。
よくみんなに生かされてきたね。
 
これからも、この世に生まれることができたことを
感謝しながら生きていこうね。
 
 
がんばれよ、自分。
 
 

今日は岐阜です。

07-03-26_17-03.jpg

ひさしぶりだなぁ岐阜市。
 
以前は岐阜ラジオで週イチの2時間生番組っつうのをやっていたので
毎週通っていたのだが、今は年に何回かお邪魔する程度だ。

で、今日は岐阜市のスタジオで何をしてきたかというと
長野県の雑誌のテレビCMだ。まぁよくあることだ。
何年か前には、沖縄の「オリオンビール」のラジオCMを僕の声で
名古屋で録っていたりした。当時は沖縄関連の仕事を
結構頻繁にやっていたから、ひょっとしたら皆さんの沖縄旅行の際に
僕の声を聞いてもらえたかもしれませんね。
ちなみに、僕は広島以西へ行ったことがありません…
んが、今現在、最終選考に残ってるCMオーディションがあって
これにGOサインが出ると、今年は面白いことになりそうです
 

春ですよねぇ

まだまだ寒い日が続いてはいるのですが…
花々を見てると春の訪れを感じずにはいられません

ね、ほら、ムスカリも…

07-03-19_10-58.jpg

こんなに元気に咲き誇っています。
 
 
お、こっちのは何だ?
 
07-03-19_10-58~00.jpg

 
パセリだったりします。
パセリって、宿年草だったっけ?どうやら屋外でも冬を越せるみたいです。
日当たりがいいと、こんな元気のいい緑色の葉を見せてくれます。
 
久しぶりに芝生に寝っ転がったりしてみました。
春って…いいね
 
 

今夜が最終回

そう。以前ここでもお知らせしたラジオドラマです。

07-01-09_12-46.jpg


■□  NHK-FM 青春アドベンチャー
■□  原作:清水義範 「尾張春風伝」
■□  3月5日~16日 22:45~23:00 O.A.
 
 僕は2週目からの登場で、役どころは
 徳川吉宗の側近、老中松平乗邑(のりさと)である。
 詳しくは言えんが、主役に相対する人物の一人で
 あるわけで… ま、悪役というか。
 こういうポジション、実にイイんだよなぁ(^o^)!

 

というわけで、いよいよ今夜が最終回
今夜も僕は出てくるけんね。NHK-FMをしっかり聴くよーにっ
…いえ、ぜひ聴いてください。お願いします。 
 
 

■お悔やみ■

あえてカテゴリーを「お仕事」ではなく「MUSIKID」で書かせていただく。

suzuki.jpg

モップス鈴木ヒロミツさんが亡くなったそうだ。
肝細胞ガンだったらしい。享年60歳。

10年ほど前に岐阜放送で御一緒したことがある。
少しだけプライベートなお話もさせていただいた。
古い話で恐縮しながら、僕はモップスの話を出したりしたのだが、
その時にヒロミツさんは
  

 「へええ、堀田さんお若いのに、モップス知ってるんだ!」

 「今も毎月バンドでライブやってんだよ。
  今の若いコたちのエイト(ビート)の感覚って、オレたちと
  何か違うんだよな~。どう思う?」


などと嬉しそうにおっしゃっていて、
まだまだエネルギーに満ちている感じだったのに…。

ご冥福をお祈りいたします。
来月のライブでは、追悼の意を込めてモップスナンバーを演ろうかな…。


それにしても若すぎるぜ。 悔しい。
 
 
 
 

大人の事情(CM編)

 
だから違うと言ってるでしょうに。
大人の情事ではなくて、大人の”事情 ”だ。
まぁ前者のほうが面白そうだが。
 
  イメージ画像です。
 
「CM考査」なるものが各局にはあり、我々が録音するナレーション内容も
その考査を通らないとオンエアされることはない。
オンエア出来ないものを作るわけはない。

霊感商法…?

370428350_34.jpg

最近、占いオバさんやら霊感おじさんがの番組が
「霊感商法を助長する」とかなんとか叩かれているらしいが
あれ…どうなのだ?

僕は占いオバさんのほうは、品がない(笑)のがイヤであまり拝見していないのだが、
霊感おじさん(と、元美少年おじ…おばさん)の番組は好きで、よく拝見する。
あれ見てると霊感商法にひっかかりやすくなるのか?そうなのか?


僕が見てる限りでは、あの番組では霊がどうこうオーラうんぬん…
などということ自体を訴えているわけではない。
美しい音楽や、人の情、すばらしい自然…そういうものを身近に置けない、
置いてあっても感動できなくなってしまった、そして他者への感謝を忘れがちな
多くの現代日本人のための「修身」の授業だと思うのだが、いかがか。

だからむしろ「もっと集中して番組をよく見ろ」と言った方がいいのではないか。


あの番組見て「なるほど」と腹にストン落ちた人が
霊感商法なるものにダマされるとは思えないんだよなぁ。
霊感おじ…おばさんも
「ナントカ教なんてものはね、ありゃ会社なんだから。
 いい会社もあれば悪い会社もあるわよ。」
くらいのこと言っておられるのだ。
そういう方の番組を叩くのはスジ違いだと思うぞワシは。


マスコミは、んなことガタガタ言ってないで、霊感おじさんを利用して
霊感商法で稼いでる統○教会のほうをなんとかせい!!!
 
 
 

満開っ♪

夜道をポコポコ歩いていたら、満開の花!
 
07-03-10_22-10.jpg

な、なんでしょうね…?

「桜かっ?!」と思ってしまいますが、やっぱり桜?
いくらなんでもちょいと早いですよねえ…そんなことないのかなぁ?

一足早くお花見をした気分でした。  夜桜見物

1年半振りのライブ!

The Wizz、一昨年の10月以来のライブである。
これひとえに、原因は某ギタリストの不徳の致すところであり
大変反省しているカンちゃん某ギタリストなのだった…。
 
07-03-03_12-41.jpg  整然と配置いたしました♪
 
最初の画像は、このライブのために作ったエフェクトボード。
突貫工事ゆえ、着色はナシ。色っぽくないが仕方がない。

最終リハーサル

昨夜はThe Wizzのリハーサル。

07-02-28_22-48.jpg  まじめに演奏中…。  07-02-28_23-37.jpg

The Wizzが出演するライブイベントは、今度の日曜日「3月4日」です!
我々は午後7時くらいにステージにあがります。
日曜日は、ぜひ伏見のハートランドスタジオに遊びに来てくださいね~!
 
07-02-27_21-41.jpg (注)この画像は、本文とは関係ありません。
