「 日々是修行也 」

~ 修行が足りぬ男の あいも変わらぬ日常 ~
2007年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年04月
ARCHIVE ≫ 2007年04月
      

≪ 前月 |  2007年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ライブ写真

421.jpg


どういうセンスで、こういうカットを撮影なさったのかは謎
んが、ライブで真剣に弾いてる最中の手元写真というのはあまりないので
ここにアップしてみました。
右足の角度から考えるに、ギターソロでワウペダル操作中。


…手元写真というより「オトコを接写!」という感じなのだが
 

安倍首相っ!

慰安婦問題。

もう意味のない「謝罪」などするな。
軍による強制がなかったことが証明されたいま
現在の日本が、一体何を謝罪するというのだ。


グダグダ言ってるやつら。
馬鹿も休み休み言え。寝言は寝て言え。
 

変えてみました!

07-04-21_13-23.jpg

 
ギタリストだけ読めばよろしい。他の方は関心持てないだろうから
 

何を変えたのか。ギターゲージである。

学生時代は.009~.042という、いわゆる「スーパーライトゲージ」を
張っていた。これでギターを覚えたわけだな。with ミディアムピック。
で、数年間の「音楽とか演奏とか、そういうもんは一切無いけんね」生活の後
復活して、当然スーパーライト。そしてなぜか.010~.046の「ライトゲージ」に移行。
ヘヴィピックでガリゴリと弾いていた。その後.009に戻る。ピックもミディアムに。
後年、色気を出してダダリオの.009~.046という、ボトムが太いセットに。
これはなかなかよろしく、以後数年間はこのまま。

んが、しかしここに来て、プレインが物足りなくなってきた。
歪ませてガリゴリ演ってる分にはなんでもかまわんという気もするが、
歪み歪まずでジャキィーン!という世界に入ってきて、高音の張力が気になる。
ユルイ。若干、細すぎるような気もしてきた。
試しにライトゲージを張ってみた。
アカン。キツイ。常にベンドに対するプレッシャーの中で弾いているようだ。
ある日、楽器店でを見ていると、92/1(9か二分の一)から始まるセットを発見。
おお!と色めき立つが、これは店頭にある他ゲージの袋の裏に
「そういうバリエーションもある」ということで見ただけの情報。
そして、このブランド、価格も三倍近くするのだ…ううむ、高すぎる。
でも試してみたい欲求が勝って、お店で注文したその直後…

出会ってしまいました!”D'Addario SUPER LIGHT PLUS GAUGE ”!!
.0095~.044という、正しくスーパーライトとライトの中間ゲージ
おいおいおい!普通にドカドカと並んでるじゃん!
しかも特別扱いではなく、価格も同じなのだ。 …注文、即キャンセル(笑)
 
 
 
これはイイです!
スーパーライトよりも張りがあり、ライトよりも弾きやすい。
理想じゃ~ん!気持ちよく、ストレスなく弾けるのだ。
あ、自分の技術はさておいて、ね

僕と同じような不満をお持ちの方、試してみる価値、大いにアリですよ
 
 
 

ワシは…

ここには、ヘヴィな事は書きたくないのである。

したがって、常に脳天気っぽい日記になっているかも知れんが
別にココロの病気ではないので、心配しないでいただきたい
 

こんな僕のことを、気遣ってくれる若い友人たちがいるらしい。
本当にありがとう。

最終リハーサル終了!

今週末の21日(土曜日)、名古屋は平針駅近くでライブです。
メモリーポップスhttp://home.att.ne.jp/sky/memory-pops/ちゅうお店っ!

そう「お店」なんです。
ライブ演奏に限定したハコではなく、ちゃんと食事もしていただけます。
くわしいメニューなどは、お店のサイトをチェ~ック!
開場(開店)は19時で演奏開始は20:30が基本です。
今回はレディースバンド”B.B.AB.B.”さんとの対バンで、どうやら彼女らが
先にプレイするようなので、僕らThe Wizzは22時近い時刻の出番かと…。
まぁゆっくりとビールでも飲みながらおつきあいください。
お時間の許す方は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪


というわけで昨夜が最終リハーサル。
カンちゃん…アレはいけませんねえ~。
曲によってはヨレヨレになっておりました
本番当日までに修正ッ!!!
 
 
The Wizzひさびさのメモリーのステージ、ひさびさのフルライブ!
僕らも楽しもうと思ってます!遊びに来てねっ

何年振りだろう…

 
ギターの弦を張り替えた。
 
07-04-16_20-53.jpg

いや、何年振りかに弦の張り替えをしたわけではなく(笑)
何年振りかにゲージを変えたのである。009~046というセットを010~046に。
これ実は10年くらい前に弾いていたセット。
絶対こっちの方が音はいいと思うのだが、僕のある時期の弾きやすさで細い弦にしていた。
だが最近は、比較的クリアな音でのバッキングが多く、弾いたときの張りが足りなく感じていた。
 
…で、今回のゲージチェンジである。
とりあえずは慣れるまで、これで弾いてみるつもりだ。
 
 
な~んつって、週末にはライブがあるのだが(おいおい…)。
 
 

愛車の…

名古屋市内でのスタジオ移動は、自転車でチリリン
同業者(♀)から安く譲ってもらった、折り畳み式自転車です。
真冬はつらい物がありますが、もう手袋も要らないし
お天気さえよければ、緑の中を走るのはすんごくいい気持ち!
 
一昨年からずぅっと乗っておりますが、実は今までカゴをつけていなかったのです。
コレ、けっこう難儀いたします。
んじゃ、早くつければよかったのですが、なかなか、ね。
というわけで、やっと昨日とりつけました~!

1.jpg

おう!なかなかイイじゃねえか。ん。
お買い物をするにも安心です。
荷物がないときには、カゴ自体を折り畳めてしまいます。素晴らしい

この春は、このコとともに始まります! 
 


遅いお花見

はい。行って参りました。お花見です。


…一人です。


僕は、花見で騒ぐのは好きではないので、これでいいのです。
おまけに真っ昼間だったしね。呑むわけにいかないし。



もっと葉桜化が進んでいるのかと思ったら、そうでもなく
普通にお花見ができました。昼下がりの公園はいい感じ♪
でも・・・予想以上に人がいました。
おお!昼間から呑んでる皆さんも。やるなあ~平日、月曜の昼間から

お花見、と言えば桜なわけですが、そもそも植物自体が好きな僕は
他の花も気になります…

07-04-09_15-19.jpg  うあ~たくさんのチューリップだあ!

もっと近寄って見たいなぁ…。

07-04-09_15-59.jpg  すんごくかわいいよぉ!


公園の奥の方にお店があるので、そこまで歩いていき休憩です。
昼下がり…ってな時刻ですが、実はここで僕のランチタイムです。
 
07-04-09_15-32.jpg


昼ビー&田楽だわさ! …結局呑んでるな(笑)
効くなぁ~昼ビー
おまけに帰りがけにタコヤキも食べて満腹。帰って数時間気絶しました。


ああ、自営業者ってなんて素敵なの(笑)
 
 

春のお散歩

春ですねえ
ポコポコとお散歩に出かけることにしました。


住んでる街ですが、初めて歩く道を選びます。
見慣れた風景が、がぜん新しい輝きをもって目に飛び込んできます。

お猫様を見かけたので、挨拶すると…
 
07-04-08_17-02.jpg  猫とおぢさん

なんと近づいてきて「なんだにゃ?」とスリスリしてくれました。


「ただ歩く」ってね、なんかイイんだよ。
電車に乗ったり、車で移動するときとは違う脳内回路が働く気がするんだ。
どこかへ向かって急いで歩くんじゃなくて、ただのんびり歩く。
これって、必要だと思うんだよな。少なくとも僕にとっては。
 
 
